朝の野菜スープ暮らし

68歳ひとり暮らしです。17歳の老猫が甲状腺機能亢進症と分かり治療中です。昨年7年一緒に暮らした猫が行方不明になりブログを始めるきっかけになりました。健康の事や老猫との暮らし、野菜作りの事など日々を綴りたいと思います。

桑の実ジャム

 

 

桑の実を人生で初めて摘みました。

 

 

 

小さい一粒が集まり小さな小さなブドウみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの知り合いから桑の実を取って良いと言われ摘んで帰りました。

赤いのは酸っぱく黒いのが甘いそうです。

指先が赤紫色に染まりワクワク感たっぷりでひたすらせっせと摘みました。

家に帰り夕食後にジャムにしようと調べたら緑色のヘタをハサミで切るそうなので又、指先を赤紫色に染めてひたすら切りました。

きび砂糖が足りなかったので黒砂糖も入れて、使いきれず冷凍していたレモン汁を入れて完成!

 



 

 

 

 

調べたら桑の実ジャムって英語でマルベリージャムなんてオシャレな名前なんですね。

栄養価が高くビタミンやミネラルがたっぷりで目や肌にも良いらしくスーパーフードらしいです。知らなかった。

 

 

焼いたもちもちお米パンにマルベリージャムを載せて。



 

 

朝ご飯にマルベリージャム。スープにかぼちゃをのせて。残りものを入れてレンチンしたオムレツ。



 

 

 

 

私は田んぼや畑に囲まれた田舎で育ったので、家の周りには桑の木がたくさんありました。

子供の頃は桑の実を食べた事も無く、ジャムにするなんて知らずもったい!

田舎は柿、栗、いちじく、梨、ビワなどが身近にありましたが子供の頃はそんなに美味しいと思った事が無く興味が無かった記憶があります。

最近は果物が高くてあまり買えない今の私からしたら、何て贅沢な環境だったのだろうと懐かしく思い出します。今なら毎日でも木から採って食べるのに!

 

 

 

 

桑の実。赤は酸っぱくて黒いのを摘みます。

 

 

大人になっても柿、栗、いちじく、ビワは買って食べる果物では無いと思ってましたが、いつの頃からか旬の頃にお店に出ると1年に1回しか食べれないと思い買うようになりました。