朝の野菜スープ暮らし

68歳ひとり暮らしです。17歳の老猫が甲状腺機能亢進症と分かり治療中です。昨年7年一緒に暮らした猫が行方不明になりブログを始めるきっかけになりました。健康の事や老猫との暮らし、野菜作りの事など日々を綴りたいと思います。

朝の野菜スープで健康になりたいと思い朝ご飯を食べる事にしました。

 

 65歳前頃から持病の逆流性食道炎が悪化してしまい病院通いになりました。若い時から胃が弱く20 年前にはピロリ菌除去の薬を飲んで除菌して小康状態でした。油もの、甘いものは胃に負担がかかかりますが、甘いものが大好きでたまに食べると調子悪くなるのですが何とか過ごしてましたが、老化と共に回復しなくなり身体がきつくなりました。幸い漢方薬六君子湯が私にあっていたみたいで、それと胃液を抑える薬で徐々に回復に向かいました。

 

野菜スープは味付け無し。オーブンで焼いたエリンギ、砕いたアーモンド、粉チーズをトッピング。

 

 

 

胃に負担がかからないように1日に2食生活にしてましたが、しばらくしたら体力が無くなり足の筋肉が衰えて歩くのが辛くなりました。車に乗っているので歩かなくてもいい生活でしたので運動量が少ないのもあり、とにかく動きたく無い(涙)階段が登れない(涙)スーパーの中でさえ歩くのがきつい(涙)そしてとにかく眠いので頭がぼーっとしていました(涙)

 

ネットでロコモティブシンドロームのチェックをするとほぼ該当していて、ぼーっとした頭で考えるのは、寝たきりになる恐怖と肌と髪がカサカサになり鏡を見るのが怖くなった事でした。ふくらはぎの筋肉も無くなりサルコペニアかも?

何科を受診?テレビショッピングのサプリメントや運動器具?でも動きたく無いのに運動は無理。お金がない不安や子供達に迷惑はかけたく無いなど考えがまとまりませんでした。

 

 

そんな時「朝ご飯を意識してきちんと食べたら元気になった」と言う記事を見つけてこれならすぐにできると思い朝食を食べることから始めました。

 

 

野菜とパンが好きで胃に良いキャベツを千切りサラダにして毎日食べていましたが生野菜は胃に負担がかかるので胃に優しいスープにすることにしました。煮た野菜をミキサーにかけて消化の良いスープにしました。朝は食べる習慣が無かったので野菜スープ1杯とタンパク質をとる為にゆで卵から始めました。少ししたら食べれるようになり作り置きおかず、昨夜の残り物を少し添える事にしました。スープも数種類の野菜を入れたり調味料で味付けして食べていましたが、手間がかかる事が苦手で長く続きそうにありませんでした。

 

そこで一度にたくさん作り小分けにして、味付け無しで冷凍することに落ち着きました。2週間位は食べれる量にしました。朝、レンチンするだけで栄養たっぷりの野菜が取れて野菜だけの優しい味が胃と身体に染み込み元気になれそうな気がして気力が出てきます。後はゆで卵と作り置きや残り物だけなので簡単に朝ご飯が食べれます。

 

 

 

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、白菜、小松菜、水菜、昆布の7種類

30年近く頑張ってくれてるナショナルの頃のミキサー。働き者です。




 

 

色々試してみて私が好きな味も分かりました。

玉ねぎとにんじんは甘味が出て、出し昆布を入れると風味とつぶつぶがいいアクセントになりこの3種類は必ず入れます。後はキャベツ、小松菜、白菜、水菜、ちんげん菜などその時期の旬で安い新鮮な緑の野菜を使います。基本7種類でスープを作っています。

最初の頃にキノコを入れたら味付け無しなので美味しく無くて、それからはオーブンで焼いてトッピングにする事にしました。

 

 

冷凍して冷蔵庫で自然解凍するのでシャーベット状をレンジで温めています。水分は少なめにしていますが野菜の種類により変わります。

 

 

 

 

蓮根やカボチャを入れると美味しいですが値段が高くなるのと糖質も考えて、食材を味わって食べたいのでこれもオーブンで焼いてトッピングでのせています。トッピングは数種類冷凍していて、その日の気分で変えてます。ボリームが出て見た目も良いし食べ応えもあります。

煮干しもオーブントースターでカリカリに焼き、砕いてスープにのせるとカルシウムも取れて美味しいです。

 

 

 

オーブンで焼いた蓮根+砕いたアーモンド。卵はレンジでスクランブルエッグにして昨年作った酢梅をジャムにしてのせると味のアクセントになります。にんじん等は昨夜の残り。貰ったビワは市販の半分の大きさでも満足の甘さ。

 

 

それからは生野菜をやめて加熱して食べ(薬味のネギ、紫蘇、パセリなど少量はok)大好きで昼と夜食べていたパンを1日に1回にして小麦グルテンは腸の負担になるので減らし、大好きなお菓子もあまり食べないようにして(涙)タンパク質を意識して食べるようにしていたら徐々に体力と気力がついてきました。

パンも小麦グルテンを控えたいのと節約の為に、生米をミキサーにかけてお米パンを作る事にしました。発酵時間も1回と短くとても簡単にできます。今はネット検索すれば作り方がたくさん出てくるので助かります。

 

他にも節約の為に市民農園で野菜を作っているので(車で行くので歩かなくてもいいのとたまにしか行かない)旬の時期は同じ野菜をひたすら食べないといけないですが、無農薬の採れたてを食べれるのはとても贅沢なのと野菜が高い時は食費も助かるので野菜作り頑張れます。

季節により畑にスープに入れる野菜が育って無い時は全部買いますが、買う時も計算したら1杯30円〜60円くらいの値段です。

 

 

畑の育ち過ぎたブロッコリー。花が咲いてもスープに入れたので節約の為とても助かりました。

 

今は体調が回復して長い時間歩いても平気になり階段も大丈夫です。(少しはきついですがトントンと登れます)スーパーも楽しんで買い物できるようになり肌の調子も良くなりました。(老化は仕方無い涙)

小麦グルテンを減らしたらお腹が常に張っていたのが楽になり、パンが食べたくて食べたくて仕方無かったのがそうでも無くなりました。

お菓子の誘惑にはたまに負けて生クリームやバターやお砂糖たっぷりのケーキが食べたくなります。1か月に1回くらいなので幸せな時間の為には仕方ないと思っています汗

胃に優しい食事を意識している時は調子が良いですが、逆流性食道炎とは上手く付き合っていくしかないです。

今は元気になり寝たきりになる恐怖から解放されてありがたいと思います。